大学生役立ち情報

大学生役立ち情報

大学生に役立つ情報を発信しています。Twitter id @UnivInformation

Amazon Prime Studentを利用しない大学生の気が知れない!|評判・感想・おすすめの使い方など

あなたはPrime Studentに入会していますか?

 「Prime Student って何?」

「Prime Studentに入会する気なんてない」

という方にその魅力を知ってもらいたいと思います。特に後者の方,ほんとにPrime Student の特典内容を吟味したうえで,「入会しない」という結論を出していますか??

f:id:universityinfo:20180921234507p:plain

ねえねえ,Prime Studentって知ってる?

プライムスチューデント?

ああ,アマゾンで買い物したときに送料が無料になるやつでしょ。

そうそう

アマゾンで買い物なんてめったにしないから,別に入会したいとは思はないなあ

なんで?Prime会員なんだっけ??

うん。私Prime Studentになってからちょうど1年くらい経ったんだけど,とにかく便利なの!

でも周りにあんまり使っているひといないからどうしてなのかな,と思って。

この魅力をもっと多くのひとに知ってもらいたいな~

.....

なんか進〇ゼミのマンガの突然勧誘を始めてくる先輩みたい笑

だいたいそんなにアマゾンで買い物してるの?送料が無料になるっていってもなかなか元取るの大変そう。

私も買い物は実はそんなにしてないよ。2か月に一回コンタクトを買うくらい。

そこよ!勘違いされることが多いけど,送料無料目当てに入会してるんじゃないの!

えっ,どういうこと?

メインはずばり,「見放題の映画・ドラマ」と「聞き放題の音楽」ね 

Prime VideoとPrime Musicっていうんだけど,もうとにかくこのコンテンツがすごすぎるのよ!!

あー電車の広告とかで松本人志が宣伝してるあれか。別料金かと思ってた。

でも作品数少ないんじゃないの?GYAOとかアメーバTVとかたまに見るけど,あんまりたくさんは無いから,目当ての作品を見に行くっていうより,そこにあるものを見るかんじなんだよなぁ。見たい作品は有料だったりするし。

と思うでしょ?でもPrime Videoは違うのよ,邦画,洋画,日本ドラマ,海外ドラマ,韓国ドラマ,アニメ,バラエティ,お笑いとかなんでもあるの!

「あれが見たい!」と思って検索すると結構あったりするのよ。それだけ作品数が多いってことね。

しかも見終わると「あなたへのおすすめ」とか出てくるからもう永遠に楽しめるのよねぇ。

YouTubeみたいだね

そうね,中毒性はYouTubeに似てるかも。でもYouTubeだと公式作品はなかなか見れないから,用途は分かれるわね。私もYouTubeもPrime Videoも両方見てるよ!

なるほどねぇ,
「用途は別」か

なんていうんだろう,「YouTubeで十分時間潰せるからわざわざお金払って有料ビデオを見る気はしない」っていう意見を聞くけど,ケチって娯楽の選択肢を狭めるのはもったいないと思うのよね。

YouTubeももちろん面白い。でもプロがきちんと製作費をかけて作った作品にも時間を費やしたほうが良いと思うの。

Prime Musicは?

Prime Videoほど満足ではないけど,そこそこ便利!洋楽は充実。邦楽は弱め。

Prime Musicのほうは追加料金を払うとグレードアップして相当な楽曲数になるよ!(Amazon Music Unlimited)

特におすすめな機能が「あなたへのおすすめ」と「おすすめプレイリスト」。新しい音楽を聞くきっかけになるのよ。Prime Student に入会するまでは割と偏って聞いてたけど入会してからはいろんなジャンルの音楽を聞くようになった!

ああ!それはいいかも!音楽って偶然聞いたものを好きになったりするよね!

でもさ,ちょっと気になったんだけど有料の動画配信サービスだったらNetflixとかHuluとかdTVとかいろいろあるし,音楽配信だってSpotifyとかLine Musicとかたくさんあるじゃん。なんでPrime Studentがおすすめなの?

良い質問!端的に言えば,圧倒的なコスパの良さね。年間1900円でPrime VideoとPrime Musicが使えるんだけど,これはほかのサービスに比べて破格だと思うわ。 

f:id:universityinfo:20180921122304p:plain

f:id:universityinfo:20180921122308p:plain

あれ?でもPrime VideoもPrime Musicもコンテンツ数は少なくない!?

確かに単体として考えれば他のサービスより劣っているわね。特に音楽配信に関してはオマケ程度かも知れないわね。私も比べてみて今気が付いた笑。Prime Musicに関しては過大評価しすぎてたわ。でも月額158円で音楽・動画以外にもこれだけ多くのサービスを受けられるのよ!

f:id:universityinfo:20180921105733p:plain

しかも最初の1年間は無料どころか新規登録キャンペーンで2000円分のアマゾンギフトを貰えるから会費1900円を引いて実質100円受け取ってこのサービスを受けられるのよ!すごすぎない?

なるほど。。。アマゾンはこんなことして儲かるんですかね??

短期的に見れば儲からないでしょうね。若い学生のうちにアマゾンを好きになってもらうことで将来お得意様になるっていう戦略なんじゃないかしら。

あとは若者が何を買うのかとか,どんな映画が好きなのかとか,そういうビッグデータを利用してるんでしょう。

だから大学卒業後アマゾンを利用するかどうかは置いといて,Prime Student はアマゾンからのプレゼントみたいなものだから絶対お得だと思う。お互いWin-Winね。

結局Amazon Prime Studentは大学生なら誰にでもおすすめ?

そうね,こういう有料動画・音楽サービスを利用したことがなくて,利用しようと思ったこともないって人には全員に勧めたいわ。

というと?

さっきの表を見てもわかるように,個々のサービスは他にも充実したものがあるから,「例えば映画をたくさん見たい」っていう人にはd-TVに入ればいいし,「いろんな音楽をたくさん聞きたい」って人はSpotifyにでも入ればいい。

Prime Studentは格安でそういうサービスを受けられるから,とりあえず入っても損はないと思うわ。まあ特にPrime Videoは単体でも158円の価値があると思う。有料サービスを利用すると,やっぱりCMがなくて高画質・高音質っていうのが快適ね!

Prime Videoの3.5万本も他と比べると少ないように感じるかもしれないけど,使ってみると十分見たい作品が多くてなかなか見切れないという現状よ。しかも作品もどんどん入れ替わっていくから忙しいわね。動画配信は満足。

映画館一回分くらいの値段で1年間映画とか見放題って考えれば格安だ!

Prime Musicに関しては楽曲数に物足りなさを感じるわ。

音楽に関しては私の場合基本Prime Musicでダウンロードした曲を聞いて,Prime Musicにない曲はSpotify(無料版)で聞くという感じね。ちょっと最近Spotifyを有料版にするか迷ってるんだ~

なるほどね~,Prime Studentの良さが大体わかったよ。いままで有料のこういうサービスに登録したことなかったけど,十分お金をかける価値ありそう。

そうね,まあ最初の一年はお金がかかるっていうかむしろ100円貰えるんだし試しに使ってみるといいかもね。

 まとめ(動画と音楽についての考察)

・Prime Studentのみ【158円/月】

 動画は満足。音楽はちょっと物足りない。

・Prime Student + 有料音楽配信サービス【1000円前後/月】

 動画は満足。音楽も満足。

 ・有料動画配信サービス(アマゾン以外) + 有料音楽配信サービス【1500~3000円/月】

 動画は大満足。音楽も満足。