大学生役立ち情報

大学生役立ち情報

大学生に役立つ情報を発信しています。Twitter id @UnivInformation

ZOZOSUITで身体情報が数値化!でも気持ち悪い!?配送が遅れるほど注文殺到

最近話題のZOZOSUITについて紹介していきます。

 と,その前にひとつ。

配送遅れすぎ!!

注文してから届くまで3か月以上かかりました。6月に注文したのにもう9月です。夏物の服も買いたかったのに,もう蝉も鳴かなくなってしまいました。日焼けした背中の皮がぼろぼろ剥け始めています。

 

まあ文句を言ってもしょうがない。それだけ人気商品だということですね!

 

ZOZOSUITとは?

ざっくりいうと,体の各パーツの大きさを測ってくれる全身タイツです。体重は体重計で,身長は身長計で測ります。それと同様に体の部位の大きさを測定するのがZOZOSUITというわけです!!新時代の測定器ってとこですね。

本体価格は2000円で送料200円ですが,1着目は本体無料で送料のみかかります。普通2着買う人なんていないと思いますが。

 

以前は着るだけで測れるセンサー式でしたが,コストがかかりすぎるようでマーカー式というものに変更されました。新モデルの水玉模様全身タイツはなかなかぎょっとするものですよね。

測定方法などは瀬戸弘司さんの動画がわかりやすいです。


あれ、前よりダサくなった?新型ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)がやってきた!前編

 

 また,ちょっとまぎらわしいのですが,「ゾゾスーツ」と「ゾゾタウンのスーツ」は全然意味が違います。前者はこの測定タイツのことで,「ゾゾタウンのスーツ」はビジネスシーンで着るような,あのスーツのことです。ZOZOSUITで計測したデータをもとにカスタムオーダーで作るのが,「ゾゾタウンのスーツ」です。

 

ZOZOSUITではなく,「ZOZOTIGHTS」という名前にしたほうが誤解のないような気がしますけどね笑。ZOZOSUITについて詳しくは公式ページをご確認ください。

ZOZOSUITが到着!

f:id:universityinfo:20180917170922j:plain

f:id:universityinfo:20180917173611j:plain

注文したのが6月で,8月ごろには「発送予定未定」ということで一度返金されましたが,ようやく届きました!

f:id:universityinfo:20180917220515j:plain

注文時には体重と身長を入力しました。ZOZOSUIT本体もいくつかサイズがあります。私はサイズ5のようです。注文時にはブラックのみだったと思うのですが,今はレッドのゾゾスーツもあります。非常に毒々しいデザイン。どうやら人気すぎて在庫が不足している模様。

f:id:universityinfo:20180917205720j:plain

ニュースーパーマリオブラザーズ Switch』(架空)とかに登場してきそうです。

f:id:universityinfo:20180917212303j:plain

測ってみました

とにかく着るのが大変でした。測定するためでしょう,ピッチピチに体に密着します。胸や腹部が圧迫されるので結構苦しいです。大分涼しくなってきたから良いものの,真夏に着ようとしたら地獄だったでしょう。

 

体の各部位が最小1ミリまで測定されました。近未来っぽいですね。若干タイツにしわが寄ってしまったりするので,ミリ単位まで測る意味があるのかは少々疑問です。f:id:universityinfo:20180917205228j:plain

でもこんな詳細なデータがZOZOTOWNに渡ってしまい,ちょっと気持ち悪いような気もしますね。。。宅配用に名前・住所なども登録してしまっていますから,これで体格までバレてしまいました。ミッションインポッシブルの世界だったら,この情報で簡単に自分に成り済まされてしまいますね。怖い怖い。

 

測定結果が出たら何ができる?

1.ZOZOオリジナル商品を買えるように!

まず,この結果をもとにして自分の体にぴったりのZOZO製の服を注文できるようになります。スーツ,Tシャツ,ジーンズ,オックスフォードシャツなどなどいろいろあります。

f:id:universityinfo:20180917215943p:plain

測定データから推奨サイズが提案され,好みがあれば調節できます。

 

f:id:universityinfo:20180917220549j:plain

f:id:universityinfo:20180917220916j:plain

2.ZOZOTOWNで買い物するときに適切なサイズが一目瞭然!

これが非常に便利です。むしろこっちがメインかもしれません。ネットで服を買おうとすると,どうしてもサイズ感がいまいちわかりません。しかし測定データのおかげで「あなたのサイズ」が瞬時にわかってしまうのです。

f:id:universityinfo:20180917221854j:plainf:id:universityinfo:20180917221930j:plain

例えば上の商品ではSが推奨され,下の商品ではXSが推奨されました。メーカーによってサイズ表記は全然違ったりするので,この機能は非常に有用です。

f:id:universityinfo:20180917222320j:plain

f:id:universityinfo:20180917221933j:plain

3.身体測定としての利用

そのような使い方をするひとはあまりいないと思いますが,ダイエットや筋トレをしている方は定期的にZOZOSUITで体の各部位を測ることで体の変化を具体的に知ることができます。

とはいっても,一度着ればわかりますがなかなか面倒で何回も測ろうとは思わないでしょう。

感想

私は痩せ型で既製服のサイズが合わないことが多かったので,ZOZOSUITにはとても期待していました。これでようやくゾゾオリジナルの自分にピッタリサイズの服が買えます。いったいどんな出来栄えになるのでしょうか!?